✨「Logos ダッチオーブン」✨

じゃーん!!いきなりですが、ダッチオーブンゲットしました!

 

f:id:korocha:20200311110034j:image

 

 


しかもロゴスのやつ❤️
アウトドア好きな人なら分かると

思いますが、ダッチオーブンとは簡単に言えば分厚い鉄製のお鍋のこと!
蓋もついていて、その上に炭も乗せれるようになっていて、蒸したりもできる優れもの♪
もちろん焼いたり、炊いたりも♪

 

 

 


こんな素敵なアウトドアグッズを今回3000円でお譲り頂けました♪
他にもクッカーだったり炭なども付けてくれてお買い得でした♪

 

 


ただ写真見て分かると思いますが、
サビがすごい……笑

 

 


今回はこのサビを落として、メンテナンスしたいと思います♪

 

 


まず準備するものはこちら!

 

f:id:korocha:20200311110130j:image

 


クレンザー
金たわし
亀の子たわし
こいつたちを準備します!
たわしはどちらかでも大丈夫✨
とりあえずクレンザーを使いながら、擦るだけなんですが…

 

f:id:korocha:20200311110220j:image

まぁ見ての通りサビだらけなので

 


これがめっちゃ大変💦
擦っても擦っても、サビが…
サビを取るのに1時間半くらいかかりました💦
めっちゃ汗だくです💦
全部は綺麗に取れませんでしたが、なんとか使える範囲内に!

 f:id:korocha:20200311110258j:image

 

結構きれいになりました!

 


✨感動✨



この後シーズニングって言う作業に入ります!

 

 


シーズニングとはなんぞや??🤔
って思いますよね!

 

 


シーズニングとは鉄製の鍋やフライパンに油を馴染ませて、錆びを防止する「ならし」作業のことです。
 
これをしておかないと、またサビたりしてしまう原因となるのできっちりしていきます!

 

 

 


まずはサビを落とした後、綺麗に流して、火にかけていきます!そのあと少し油を入れて、野菜のクズなどを入れて炒めていきます。
これをすることで鉄の独特の匂いが軽減されます!
こんな感じです!

 

f:id:korocha:20200311110654j:image


ちなみに油はオリーブオイルを使用するのが一般的みたいですが、今回は家にあったサラダ油を使用してます


※バター、マーガリンなどは不可です

 

 

 


炒め終わったら、野菜を取り除き、再び火力を上げて熱していきます!
この時は煙が上がるくらい熱してください!
その状態になりましたら、油を全体になじましていきます!

 

 


油を馴染ます際は火を一旦止めてください!
ダッチオーブンがかなり熱くなっているので、引火したら大変なので💦

 


この作業を繰り返し行い終了です!


こんな感じで
艶が出るのと、黒くなっていきます!

 

f:id:korocha:20200311111304j:image
 


今回は一旦これで終わりです!
あとは湿気もサビの元なので収納する際は新聞紙などで包んだり、中に入れておくといいみたい✨

 

 

 


今日のブログは長くなりましたが、最後まで見てくれてありがとう😊

 


自分の好きなことって大変な作業でも楽しいですよね✨
今後このダッチオーブンを使って見たいと思いますので、その時はまたアップします!


んじゃ今日はこれくらいで!